管理人:ケラ(o・ω・o)  趣味で作ってるキルトやドールなどの制作記録として。


by tonkscat

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ティーマット


f0162217_22321459.jpg
ログキャビンを使って、ティーマットを作ってみました。
ランチョンマットって感じなんだけど、お茶の時間に気軽に使えたらいいかなー・・・と。

布は知り合いから頂いた物なので、自分では揃えない布ですが、たまには違う雰囲気の物もいいですね。

気軽に使うには、簡単に作れる物が1番!

キルト綿と裏地を重ねて、直接ラインを書いてキルト綿に直接縫い付けて行きます。
キルトラインを書いたらサクサク縫いましょう。

布が厚めだから、縫いずらいんだけど、縫い目のめちゃめちゃさが目立たなくていいわ。
[PR]
by tonkscat | 2008-02-19 22:31 | パッチワーク

完成!


f0162217_22305849.jpg
なんとか完成しました。
アタシには最初に全てを設定すると言う機能は備わってないらしい。


最初に思い描いたデザインとは違う物になりました。
まず、ログキャビンのピースを縫い始めてから、布を変更したり・・・
ボーダー布も付ける予定もなく・・・
しかも付け方間違えた(笑)

レースでログキャビンを囲う予定が、刺繍に変更・・・やっぱり変なので、ボーダー布にフリーハンドでラインを刺繍しまして、ボタンを付けてみた。


やっぱり布を合わせるのが、1番苦労する所よ。

製作日数、3日間。
夜は糸通しがメンドーな、乱視のおばちゃんダス!
[PR]
by tonkscat | 2008-02-16 22:29 | パッチワーク

ログキャビン

f0162217_22294641.jpg

手芸のクラブで、パッチワークがしたいと言うので、『ログキャビン』に挑戦する事になりました。

まずは見本品作り。



なんだかなー・・・
イチゴ柄を使って見たかったんだけどね。
さてこれをどう仕上げて行けばいいのやら(笑)

出来上がりが怖いわ〜〜〜
[PR]
by tonkscat | 2008-02-15 22:28 | パッチワーク

ブタコ

f0162217_22283864.jpg

ニャンコに続きまして、ブタコです。
ニャンコより作りやすいけど、シーチングを手縫いで作るから縫い目が目立つね。
ミシンなら目立たないかもしれないが、アタシ…ミシンで細かいの縫うの苦手なのよね。
[PR]
by tonkscat | 2008-02-11 23:27 | ドール

ニャンコ再び

今日はニャンコのリベンジです。
f0162217_22271864.jpg

黄色いリボンのニャンコが今日のです。
次はフェルトで目を付けてみようと思います。
[PR]
by tonkscat | 2008-02-11 22:26 | ドール

にゃんこ

f0162217_2225326.jpg

失敗だけど…顔を作る時、上下逆でした(T▽T)
なーんて初歩的ミス!
しかも目用のフェルトがないから、刺繍だし・・・
他にも多々間違いあり(笑)

まー、これはこれで、次また作り直しまーす(^O^)/
[PR]
by tonkscat | 2008-02-11 06:24 | ドール

久しぶりのドール


f0162217_22242363.jpg
今までは10〜15cmほどのミニドールを沢山作ってたけど、久しぶりに25cmサイズのドールです。
全体的に色を押さえ気味にリネン系でまとめてみました。
[PR]
by tonkscat | 2008-02-10 22:23 | ドール